まるで映画!臨場感のある脱獄ADV【Back To The Dawn】

Back to the Dawnのタイトル画面 ADV
Back to the Dawnのタイトル画面
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サト
サト

この記事は『サト』が執筆しています。どうぞゆっくりとご覧ください:)

早期アクセスとは思えない満足感

2023年11月3日にリリースされた『Back to the Dawn~ブレイク・ザ・アニマル・プリズン~』。現在は早期アクセス版がリリースされており、三匹の主人公のうち一匹しか出ていませんがこの時点でも十分なほど満足感がある、ボリューミーなゲームです。

現在使用できるプレイキャラ『キツネのトーマス』のストーリーを作成するために予定製作期間をオーバーしてしまったらしく、そこからフル版で予定している『パンサーのボブ』のストーリーを完成させてからリリースすると開発期間が更に長くなり、販売価格も高くなってしまう恐れがあります。そのため、開発陣は早期アクセスという形で安価なまま、リリースしたようです。

フル版リリースまでは最短で1年はかかると想定しているみたいなので、その間は早期アクセスのまま販売されると思われます。

ちなみに、早期アクセスバージョンの現状をsteamのストアページから引用すると…

現在の総テキスト量は約71万文字の大ボリュームです。20時間以上で初回クリア、全実績達成を含めると50時間以上と想定しており、サブストーリーもゲームプレイも十分に遊び応えがあります。複数の脱獄ルートとエンディングに加え、48人の受刑者を含め100名近くの個性豊かなキャラクターや、百以上のクエストを体験でき、完成品に近い状態になっております。早期アクセス開始後も、プレイヤーからのフィードバックを基づきアップデートしていくつもりです。

Back to the Dawn ~ブレイク・ザ・アニマル・プリズン~ steamストアページ

そう。実はボブのストーリーが実装されていないだけで、安価でほぼフル版に近い状態で楽しめるのです:)

Back To The Dawnって?

タイトル:Back to the Dawn ~ブレイク・ザ・アニマル・プリズン~
ジャンル:ADV、RPG、シミュレーション、ストラテジー
プラットフォーム:steam
開発元:Metal Head Games
言語:日本語、中国語、英語
リリース日:2023年11月3日
価格:2,700円
クリア目安:20時間~

囚人となり過酷な刑務所の中で生活しながら、ある目標の為に探索、果ては脱獄を計画していくゲームです。個性豊かなキャラクターたちは、自身に対して友好的であれば協力してくれ、敵対的であれば邪魔をしてきます。21日後の運命の日までに主人公は物事を解決することができるのか…それはダイスとお金だけが知っています。

ゲームの特徴

厳格に管理されたスケジュール

エンディングが分岐となる日は入所してから21日後。その日までに主人公は脱獄するか、大人しく服役することを決めるしかありません。

さらに、受刑者である主人公は『刑務所のスケジュール』を厳格に守る必要があり、行動に制限があります。神父・医師などの重要なNPCは会える曜日と時間が決まっておりそれも踏まえて行動しなくてはいけません。

  • 08:00~12:00 刑務所ビル内での行動。刑務作業に出かけたり医務室に行くことが許される。
  • 12:00~13:00 食堂での行動。場合によってはキッチンに入ることもできる。
  • 13:00~17:30 屋外運動エリア内の、総合ビル・グラウンド・教会などに入ることができる。
  • 17:30~21:30 刑務所ビル内での行動。浴室・放送室等にも入ることができる
  • 21:30~07:00 自室での行動。きちんと準備したらこっそり出かけることも…?

行動が成功するかはダイス次第

このゲームでは様々なことがダイスで決まります。しかしその成功確率は自身のステータスによって補正されるため、ステータスによっては安定して成功させていくことも可能です。

また、装備やアイテムの中には『着けている間ステータスを強化するもの』『副作用はあるが、一定時間ステータス強化があるもの』等があります。自身が行いたい行動にどのようなステータスが求められているかを把握し、そういったアイテムで強化してから行動すると良いでしょう。

交流できる受刑者の中にはダイスの振り直しに関するスキルを持っている者もいます。快適に進める為受刑者との交流は積極的にしておくと良いですね。

あらゆる行動が主人公を育てる

刑務所での生活に関わる行動は勿論…盗みや脱獄に関する行動でも経験値が手に入ります。欲しいスキルを習得するには、対応したステータスの経験値を集めないといけません。効率よく経験値を入手する為にも、新しいことも積極的にやってみると良いでしょう。

経験値についても、アイテムの中には入手経験値を増やしてくれるものがあります。消費アイテムの場合はお湯が必要になることが大半なので、昼フェーズ・夜フェーズでそれぞれタイミングを考えて使用すると良いです。

受刑者との交流

受刑者との交流はメインストーリーを進めるのは勿論、脱獄にも必要不可欠です。交流することにより教えてもらえるスキルは、習得すると強力な助けとなります。

さらに、友好度を上げたいキャラクターにプレゼントをすることでお返しをくれることがあります。比較的入手しにくい中級・上級のアイテムをくれることもあるので、わらしべ長者的にお返しを他のキャラクターにプレゼントすることができます。

友好度を上げておくと、たとえ盗みに失敗しても許してくれます。チョロイ!

脱獄のピースは想像力で組み立てる

脱獄の為のヒントは刑務所のそこかしこに隠されています。きちんと探索し、ミニゲームなどの謎解きをすることで操作キャラクターが次のヒントを出してくれます。

何をどう使うか、想像力をフル稼働させて脱獄まで導きましょう。

刑務作業で資金集め

刑務所での生活では、何をするにもお金が入用です。刑務官に許可を得て、朝は刑務作業に出かけましょう。

刑務作業はミニゲームになっており、現在は各作業につき3回自身でクリアすると『トーマスに任せる』選択肢が追加されます。このミニゲームは慣れるまで難しく、レビューでもやや不評だったのでスキップ機能が付いたのは非常に良かったと思います。しかし、トーマスに任せると給金は固定されてしまうので得意なミニゲームは手動でやる方が稼げます。

ボクシングやギャンブルで一攫千金

受刑者たちは賭け事や悪巧みが好きです。ボクシングで賞金を得て生計を立てることもできますし、試合の賭け事に参加したり、刑務所内カジノでチップを賭けて一攫千金を狙うこともできます。

ゲームを快適に進めるためのヒント6点

ややゲームの核心に迫った内容も含みます。完全初見で楽しみたい方は読み飛ばしてください。

お金を軸に物事を考える

このゲームでは友情も健康もすべてお金で解決できます。とにかくお金を切らさないことが大切で、金欠状態になってしまうと健康の軸となるランチタイムで必要な食事ができずデバフをたくさんつけてしまうことになります。

このデバフは一定時間経過で健康値・心境値を削り、状況によってはデバフが更に強化されてしまうことがあります。そこからステータスが低下し、結果行動の成功率が下がってしまうという負のスパイラルに入ってしまいますので要注意です。

最初はコツコツ刑務作業やギャングクエストで稼ぎ、金策の為のスキルを貰い、友好度を上げていく中でステータスが強化されたらボクシング試合やギャンブルで大きく稼ぐとお金には困らないです。

【ギャングクエスト】
ギャングのボスたちはそれぞれの思惑でクエストを提示してくることがあります。散髪屋クエストに比べると条件が厳しく難易度がやや高いですが、成功させると豪華な報酬を得ることができます。

刑務作業はアイロンがけだけ

アイロンがけ、キッチンでの作業、アスファルト塗り…色々刑務作業もやってみたのですけれど、最も手軽に短時間で稼げるのはアイロンがけだと思います。というのも、それ以外の作業はステータスがある程度ない状態で始めてもダイスに失敗するか、ダイスに弄ばれて時間をかけてしまうかどちらかです。郵便物の選別作業や厨房での調理補助は比較的難易度が高いミニゲームで、失敗するとペナルティを加えられます。

その点、アイロンがけはダイスの結果に左右されず自身の判断のみでクリアすることができます。

ストップウォッチを途中で隠されますがあまりそこは重要ではなく、とにかくプレイアブルキャラが何回アイロンを動かしたかが重要です。一度衣類の端までアイロンを進める秒数がおよそ1秒なので、仮に9分の衣類なのであれば9回目に差し掛かったあたりで止めるのがベストです。

私はこの方法で進めてから星評価をもらうことが増えました。一つ星評価が入れば60ドル程度貰えるので簡単美味しいです。ちなみにトーマスに任せると給金は50ドル固定です。どちらが良いかはプレイヤー次第といったところでしょうか。

サト
サト

文章だけだとわかりにくいので、これについてはそのうちGIF画像を貼り付けようと思います。お楽しみに:D

悪に手を染めてみる

このゲームをストレスフリーでプレイしようと思ったら、『盗み』は必須といえます。アルパカのディエーゴ・グレーネコのバームの固有スキルは盗みに関するものなので、これは最優先にとっておくことをオススメします。

また、盗みは集中力を消費する行動なので『Xタイム』『テトリズT(強化)』のスキルも併せて習得しておきましょう。

『Xタイム』…同名の書籍を読破する。
成功率が30%未満の挑戦行動に成功した後、集中力が1pt回復する。

『テトリズT(強化)』…同名のゲームをクリアする。
集中力の上限+2、回復時間20分短縮。

行動に必要なステータスを考える

一定のステータスに達していないとできない行動は少ない為、ステータスを考えなくても様々な場面でダイスを投げることは可能です。しかし、隠密行動なら俊敏、交渉なら魅力・友好度といった風にステータスをあげておくと成功率がぐんと大きく上がるので快適にプレイできます。

ステータス底上げのスキルをつけることは勿論ですが、装備品やアイテムを活用してステータス値8~9あたりを目指すと困ることはないと思います。

とにかく周回するのも手

早期リリース後の大型アップデートにて、所謂強くてニューゲームが実装されています。所持アイテムやお金などはリセットされるものの、習得スキル・所持経験値・スキルポイント・友好度・ギャングとの関係は引き継ぎとなるので前の周より確実にプレイしやすくなっているはずです。

したがって、各エンディングを効率よく回収したいのであればとにかく周回するというのも一つの手だと思います。

ちなみにこの強くてニューゲームをしないことも可能で、完全にニューゲームでもできます。その辺はお好みで:)

受刑者と交流して必要なスキルを得る

『悪に手を染めてみる』のセクションでも軽く触れましたが、受刑者から得られるスキルは読書や映画等から得られるスキルより強力なものが多いです。

こと戦闘行動においては受刑者の固有スキルがないと勝てないというのはままあることで、最終的にボクシングで一攫千金狙いたいのであれば積極的に受刑者と関わる必要があります。

クリア後の感想

エンディングを回収するためにセーブをロードし直したりして周回しましたが、何度やっても楽しめる作品です:)

21日間の中でキャラクターたちは日時である程度決まった行動をしますが、そのキャラクターやオブジェクトに対する行動はダイスという運とちょっとのステータス補正に委ねられています。何度周回しても作業感が薄いのは、その運要素と作業の多さから来るものだと思います。

逆に、その運要素…刑務作業などが厄介に感じることもあるかもしれませんが、そこはADV、シミュレーションらしいということでそれも含めて楽しんでほしいと思います。

さらに、Back to the Dawnの開発陣はフィードバックを積極的に取り入れているようで、『中だるみ』『ゲームを止めてしまう』とやや不評だったミニゲームや一部の会話がこの度のアップデートでスキップできるようになっています。

フル版がリリースされる頃にはそういったプレイヤーが不満に感じている要素というのはテコ入れされて、より快適に遊べるようになっていることでしょう。今後に期待!

おまけ【キャラクター・キャラ固有スキル一覧】

検証中の内容が多く含まれます。また、内容は今後のアップデートなどにより変更される可能性がありますのでご了承ください。

このゲームは48匹と交流できるキャラクターも多く、その上プレゼントの好き嫌いがあるのでおまけで一覧にしてみました。すべてを確認できたわけではないですが、仲良くなるための参考になればと思います。

何周かしたイメージだと、いくつかの性格ジャンルがありその中で好きなものがある程度決まっているような気がします。検証中なのでまだ未確定ですが。

ちなみに、対象のキャラクターが所持しているアイテムは基本的にそのキャラクターの好み、あるいは普通であることが多いです。嫌いなものはプレゼントしてみても受け取ってくれません。釘やゼムクリップなどの素材類は特殊な状況じゃない限りはあまり喜ばれないかも。

入手しやすく、かつ喜ばれることが多いのは以下のアイテムです。

  • ミントロール
  • ビール
  • アイリスの花
  • アロマ石けん
  • ホイップのせワッフル
サト
サト

ミントロールは序盤から作成しやすく、様々なキャラが『大好き』『好き』となるアイテムです。元軍人や荒くれものあたりと手っ取り早く仲良くなりたい時はとても良いですね。

ちなみに筋トレが好きなキャラはたとえ荒くれものでもミントロールは嫌いみたいです。「おれの筋肉に良くないから」だそう。ビールは好きなのに煙草はダメなんだ…

ビッグフット

ゾウ・ジャンボ

好きなもの:高級強い酒?、強い酒?、ビール

才能:ビッグボス
①自身の力1ptにつき最大生命力が3pt上昇する。
②自身の力1ptにつき最大生命力が3pt、クリティカルダメージが3%上昇する。

カバ・フランク

好きなもの:高級ミントロールミントロール?、ビール

才能:アナザーファング
①ポケットに入っている武器の1つをサブ武器として設定し、戦闘で使えるようになる。
②ポケットに入っている武器の1つをサブ武器として設定し、戦闘で使えるようになる。サブ武器を設定すると、技『急襲』は『刺殺』に変わる

関係を深める:一定の名声以上にした状態で話しかける

名声ランク8以上で進みました。もう少し低いランクでも問題ないのかもしれないですが、未検証です。

サイ・イヴァン

好きなもの:プロテイン

才能:真の漢
①戦闘する時、生命力を失う度、その値の半分の持続力が回復する
②戦闘する時、生命値を失う度、同量の持続力が回復する

関係を深める:ベンチプレスを15回成功させる

スイギュウ・ビル

好きなもの:ビール

才能:反芻
①[薬品]と[食料]による効果の持続時間が50%延長
②[薬品]と[食料]による効果の持続時間が100%延長

ラクダ・トミー

好きなもの:ビール?、プレイワールド鎮静剤

才能:砂漠の密輸者
①満腹度1ptにつき、消化時間が15分延長する。所持品の違法値上限+5
②満腹度1ptにつき、消化時間が30分延長する。所持品の違法値上限+10

関係を深める:トニーと300ドルの取引をする

セイウチ・ウィンストン

好きなもの:アロマ石けんティーバッグリンゴ高級ミントロール

才能:海の生き物
①入浴による回復効果+50%
②入浴による回復効果+50%、湿った環境で、力+2

アルパカ・ディエーゴ

好きなもの:キノコ痛み止め

才能:置き引き
①アイテムを盗む際、30%の確率で更に目標より価値の低いアイテムを1つ盗みとる。
②アイテムを盗む際、30%の確率で更に目標より価値の低いか同等価値のアイテムを1つ盗みとる。

シマウマ・フランクリン

好きなもの:携帯型ゲーム機?、ゴム手袋

才能:発明家
①アイテムを作成する時、所要時間が半減する
②アイテムを作成する時、所要時間が1分までに減少する

シャープキング

ホッキョクグマ・ウラジーミル

好きなもの:ワッフル

才能:プロレスラー
①戦闘中にプロレスの必殺技極地鉄山靠を発動できる
②戦闘中にプロレスの必殺技極地鉄山靠を発動できる。なお、クールダウンターン数-2

クロクマ・ヘンリー

好きなもの:ホイップのせワッフル?、クッキー

才能:活力
①体力上限+30
②体力上限+30。満腹度が1pt回復するごとに、体力が5pt回復する。

ワニ・クランジ

好きなもの:高級ミントロールミントロールビール?、クッキー

才能:二重の狂気
①戦闘中に技『二重の狂気』を発動できる
②戦闘開始時、技『二重の狂気』の効果を獲得する

関係を深める:クランジに挑戦する

ライオン・アレックス

好きなもの:高級ミントロール?、ミントロール

才能:狩りの鼓動
①戦闘する時、ターンが経過する度に攻撃力が1pt上昇する
②戦闘する時、ターンが経過する度に攻撃力が1pt、命中率が2%上昇する

関係を深める:シャープファングに加わる

パンサー・ボブ

好きなもの:ハンマー革ベルトミントロール

才能:夜行動物
①『徹夜』による健康値ペナルティが無効になる
②『徹夜』による健康値ペナルティが無効になる。夜の間、俊敏+1

関係を深める:ボブが追っている人物の情報を得てから話しかける?

ブチハイエナ・ヴィンセント

好きなもの:カビたパン

才能:キラーキッド
①相手に出血効果を与える時、1回に2スタック分の効果を与える
②相手に出血効果を与える時、1回に2スタック分の効果を与える。出血状態の敵を攻撃すると、1スタックごとに命中率が1%上昇する。

イボイノシシ・ハクラ

好きなもの:プレイワールド?、クッキーミントロール

才能:強面の傷男
①威嚇を使って交渉する時、自身の力2ptにつき、追加でポイント+1。
②威嚇を使って交渉する時、自身の力2ptにつき、追加でポイント+1。さらにカツアゲの収穫も増える。

関係を深める:医務室のベスに会計士リサのことについて聞き出す

ブラッククロー

ゴリラ・カイザー

好きなもの:

才能:Bプラン
①挑戦行動で、繰り返しダイスを振り直せるようになるが、振り直す度、集中力が追加で1pt消費される。
②挑戦行動で、繰り返しダイスを振り直せるようになるが、振り直す度、集中力が追加で1pt消費される。挑戦に成功すると、振り直しに消費された集中力が回復する。

関係を深める:ブラッククローに加わる?

バビルサ・リチャード

好きなもの:ミントロール

才能:改造のプロ
①スキルを解放すると、上級の道具と武器を作成できるようになる。
②スキルを解放すると、上級の道具と武器を作成できるようになる。作成した武器がランダムで追加の特性を獲得する。

マンドリル・ラファエル

好きなもの:

才能:高等数学
①刑務所で働く給金をもらう時、追加で20%獲得する。
②刑務所で働く給金をもらう時、追加で30%獲得する。

アリクイ・フェルナンド

好きなもの:睡眠薬、電卓

才能:外科医
①戦闘中に技『外科救急』を発動できる
②戦闘中に技『外科救急』を発動でき、この技は集中力を消費しない。

ラッコ・フィル

好きなもの:

才能:ドアキーパー
①スキルを解放すると、[ゼムクリップ]だけで鍵を開けられ、[上級解錠ツール]と[手作り鍵]を作成できるようになる
②スキルを解放すると、[上級解錠ツール]と[手作り鍵]を作成できるようになる。自身の両手が[上級解錠ツール]になる。

ラーテル・マックス

好きなもの:ミントロール鉄パイプ

才能:巨人殺し
①戦闘する時、相手の身長が自分より高い場合、与ダメージ+20%
②戦闘する時、相手の身長が自分より高い場合、与ダメージ+20%、20%のダメージ軽減効果を獲得する。

関係を深める:独房で[徹夜]したことがある状態で話しかける

アライグマ・ヌードル

好きなもの:コガネムシ?、ビール?、激辛インスタント麺

才能:イカサマ
①キッチンゲームで親になった時、「巧みにカードを切る」ことでイカサマすることができる
②キッチンゲームで親になった時、「巧みにカードを切る」ことでイカサマすることができ、集中力を消費しない。

ウサギ・ホワイト

好きなもの:ダークハンド

才能:マジシャン
①戦闘中に技[マジックナイフを発動できる]。
②戦闘中に「デス・スライス」効果のある技[マジックナイフを発動できる]。

関係を深める:ステータスを俊敏8にする

無所属

キリン・ジミー

好きなもの:プレイワールド1握りのコーヒー豆

才能:隠れバックドア
①デジタルロックを解析する際、ポイント+2
②デジタルロックを解析する際、ポイント+2。毎日外からの送金を受け取れる。

ロバ・サム

好きなもの:アイリスの花

才能:修理人
①修理によって、アイテムの耐久値を回復できる
②修理によって、アイテムの耐久値を回復でき、さらに倍の耐久値を獲得する

トナカイ・ルドルフ

好きなもの:コガネムシクッキーリンゴプレイワールド

才能:スイセイジャー
①戦闘する時、相手の攻撃を回避すると、持続力が直ちに10pt回復する。
②戦闘する時、相手の攻撃を回避すると、持続力が直ちに10pt回復する。反撃の構えが回避反撃に変わる。

カンガルー・ジョセフ

好きなもの:プロテインフォワードのバンダナ

才能:リングの旋風
①素手攻撃によるダメージ+30%
②素手攻撃によるダメージ+30%、持続力消費が3pt軽減する。

関係を深める:刑務所ボクシングに参加する

トラ・ジョン

好きなもの:ミントロール

才能:ダブルパンチ
①戦闘する時、クリティカルダメージを与える度に続けてもう一度攻撃できる。
②戦闘する時、クリティカルダメージを与える度に続けてもう一度攻撃できる。クリティカル率+10%

パンダ・李爺

好きなもの:強い酒高級ミントロール

才能:酒上戸
①酔っ払いによる知力低下が無効、更に知力+1
②酔っ払いによる知力低下が無効、更に知力+1。アルコール飲料による効果+50%

関係を深める:[酔っ払い]状態で話しかける

キョウソウバ・レイ

好きなもの:アイリスの花

才能:魅力満点
①男性が好きなキャラクターと交流する時、魅力+2
②男性が好きなキャラクターと交流する時、魅力+4

ヤギ・ウィルバー

好きなもの:ハサミ

才能:混沌からの蘇生
①戦闘する時、生命値が0まで低下すると、ダイスを振る機会が与えられる。出目に4がなければ敗北を免れ、自身の知力と同数の生命値を回復できる。1回の戦闘につき1回までしか発動しない。
②戦闘する時、生命値が0まで低下すると、ダイスを振る機会が与えられる。出目に4がなければ敗北を免れ、自身の知力と同数の生命値を回復できる。1回の戦闘につき複数回発動できる。

関係を深める:クトゥルフの目覚めを読破した状態で話しかける

バク・ミゲル

好きなもの:睡眠薬

才能:逆催眠
①ダイスの出目が2つの1であっても、大失敗にならずを免れるようになる。
②ダイスの出目が2つの1であっても、大失敗にならず、逆に大成功になる!

関係を深める:[悪夢]状態で話しかける

オオヤマネコ・クリス

好きなもの:アロマ石けんアイリスの花

才能:バラの棘
①戦闘中に技『バラの棘』を発動できる。部屋の『鏡』に向かって魅力練習ができるようになる。
②戦闘開始時、技『バラの棘』の効果を獲得する。部屋の『鏡』に向かって魅力練習ができるようになる。

『バラの棘』
[魅力]が相手より5pt高いため、追加攻撃力を5獲得する。

イグアナ・ピックマン

好きなもの:果物ナイフ?、ゴム手袋

才能:自動回復
①非空腹状態で、1時間あたりの休憩または睡眠で、健康値が1pt回復する。
②非空腹状態で、1時間あたりの休憩または睡眠で、健康値が1pt回復する。戦闘する時、息継ぎをすると自身の最大持続力の10%に値する生命値を回復する。

関係を深める:健康値が著しく低下している時に話しかける?

カピバラ・ベルナルド

好きなもの:ミントロール?、高級ミントロール

才能:引退刑事
①微表情観察:キッチンゲームに参加する時、知力が自分以下のアイテムの手札の状態を分析できる。
②微表情観察:キッチンゲームに参加する時、知力が自分以下のアイテムの手札の状態を分析できる。危険警戒:刑務官と監視カメラがない場所にいる時、知力+2

カメ・ウィリアム

好きなもの:ミントロールティーバッグリンゴ

才能:甲羅防御
①戦闘する時、攻撃行動を行わなかった場合、ターン終了時に最大生命値10%分のバリアを獲得する。
②戦闘する時、攻撃行動を行わなかった場合、ターン終了時に最大生命値10%分のバリアを獲得する。次の自身のターン開始時にバリアをすべて失うのではなく、50%だけ失う。

関係を深める:[1握りのコーヒー豆]を2つ渡す

ナマケモノ・ティム

好きなもの:小さな石鹼石

才能:のろま
①健康値と心境値を失う度、低下幅が20%軽減される
②健康値と心境値を失う度、低下幅が20%軽減される。体調不良と心境不良の発動値が20ptまで低減する。

コアラ・ケビン

好きなもの:コインプレイワールド

才能:盗品袋
①ポケットスロットが1つ追加される。
②ポケットスロットが1つ追加される。身体検査を受ける時、ポイント+2

センザンコウ・リン

好きなもの:ヌンチャク?、ヨーグルト

才能:鋭利な鱗
①戦闘する時、相手の素手攻撃が命中した場合、50%の確率で相手に出血効果を与える
②戦闘する時、相手の近距離攻撃が命中した場合、50%の確率で相手に出血効果を与える

スカンク・ウォルター

好きなもの:アロマ石けん

才能:化学教授
①スキルを解放すると、刺激剤、鎮静剤、腐蝕液を作成できるようになる。
②スキルを解放すると、刺激剤、鎮静剤、腐蝕液を作成できるようになる。薬品の作成量が増える。

グレーネコ・バーム

好きなもの:ヨーグルト

才能:エスパー
①霊力を使って「念動力発動」!盗みが失敗しても相手に疑われない。身につけている『装備』まで盗めるようになる。
②霊力を使って「念動力発動」!盗みが失敗しても相手に疑われない。身につけている『装備』まで盗めるようになる。

ミーアキャット・テディ

好きなもの:

才能:建築家
①掘削、分解する時、知力1ptにつき追加でポイント+1
②掘削、分解する時、知力1ptにつき追加でポイント+2

ワオキツネザル・ロバート

好きなもの:

才能:最初のプレイヤー
①[ゲームスキル]の効果が強化される!
②[ゲームスキル]の効果が強化される!全てのゲームスキルに必要なスキルポイントが1pt減る

関係を深める:『リーサルコンバット』をクリアする

オポッサム・エディ

好きなもの:デジタル時計?、ハンマー?、解錠ツールニット帽

才能:家捜し
①物色する時、体力を消費しなくなる
②物色する時、体力を消費しなくなる。何も見つからなかった場合はもう一度チャンスを与えられる。

カモノハシ・ペリー

好きなもの:コガネムシ?、鉛筆鎮静剤

才能:投資家
①毎日の起床時に、所持金が20%増える
②毎日の起床時に、所持金が20%増え、残りの経験値が20%増える

アマガエル・グレイ

好きなもの:コガネムシコイン

才能:毒体質
①薬品の副作用による健康値ペナルティを受けなくなる
②薬品の副作用による健康値ペナルティを受けず、逆に健康値が回復する

関係を深める:[コガネムシ]を1匹渡す

看守・医師

ベス

好きなもの:ベスへのラブレター

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